富山出張 〜その1〜工場見学

fineaqua-therapist2010-09-07

この週末、富山に行ってきました。
一応、お仕事です。

1日目は製造元の見学。
工場見学なんて、小学生以来???
ルンルンでいざ、工場へ。



と、工場に入る前に、アクセサリー類は全て外して、
白衣に着替えます。
・・・当たり前ですね。




製造ラインは、フルーオートメーション。

全部、機械が作業をします。





ファインアクアがペットボトルに入るまでは、
ザッとこんな感じ。



1.ペットボトル内をオゾン水で殺菌します



2.ファインアクアを120℃まで加熱します(超高温殺菌)
微生物(菌)は、加熱をすると死滅しやすくなります。
この、超高温殺菌は、缶詰の殺菌、LL牛乳の殺菌などにも用いられいる方法で、
とても安全性の高い殺菌方法なんです。



3.ファインアクアの温度を85℃まで冷却し、ペットボトルに詰めます。
85℃まで下がったとはいえ、こんな高温では菌が入ってくる余地はありません。
ファインアクアは耐熱ペットボトルを使用しているので、85℃で詰めることができます。



4.85℃のファインアクアで転倒殺菌(2回目の殺菌)をします。
この転倒殺菌によって、キャップの内側まで殺菌します。








そして、この製造ラインで働いている方々も、食品衛生法等の教育を受けたプロの方々です。




最終段階では、この方々が目視で確認します。


品質管理の高さが伺えます。




ファインアクアは、もちろんスゴい水です。スーパーウォーターです。
そして、安全です。安心です。


このスーパーウォーターは、
製造元の方々のご協力があって、保たれていることに改めて気付かされました。



飲んで頂いた方々に
ワタシ達の、そして製造元の方々の、
思いが伝われば、本当に嬉しいです。


製造元情報はこちら↓↓↓
http://housui.jp/otodoke/index.html