水道水がおいしい北海道

fineaqua-therapist2010-08-25

実は、数カ月前までウニが食べられなかったワタシです。
なんかネチョっとしてて、なんか生臭くて。。。


しかし、5月に函館を訪れた際、
居酒屋でサービスで頂いた生うにが、なんとも言えなくおいしかったんです。
そして今回、
積丹のウニも、函館の朝市のウニも、回転寿司のウニも、
裏切りませんでした。


ワタシは北海道のウニを信じてます。



おいしいウニが食べられる北海道、
水道水もおいしい北海道なんです。


なぜ、北海道の水道水がおいしいか???




それは、川の水がきれいだから!

こちらの川は、北海道の川なのですが、
きれいな川ランキング1位の水質なんです。
他にも北海道では、きれいな川がたくさんあります。


水道水となる為には、一定以上の塩素濃度があることが義務付けられています。
そもそも水がきれいなら、少ない塩素濃度で水道水になることができます。

だから、塩素臭さの少ない、おいしい水が蛇口から出てくるんです。


こちらの水

さっぽろ限定「さっぽろの水」




原材料名:水(水道水)

採水地:札幌市南区(定山渓浄水場)



え!!水道水?浄水場???


定山渓浄水場の水源は、豊平川・定山渓渓流、
特に水がきれいだそうです。
その水から水道水をつくり、そこから塩素を除去して、
ペットボトルで売り出しているんです。

硬度、38mg/l
飲みやすいです。







ちなみに、ファインアクアの採水地は
富山県中新川郡立山町
この近くにある川、黒部川
きれいな川ランキング1位の水質。
しかも、4年連続1位



そんな、きれいな川の近くで採水された水を
さらに改水したファインアクア。
間違いなく、日本一のおいしさです。