トウモロコシ

fineaqua-therapist2010-08-30

北海道の旅から帰宅後、トウモロコシを食べ続けていたワタシです。
北海道で直売しているトウモロコシを大量に買ってきたからです。
北海道ではとうもろこしを「とうきび」と言います。
ワタシはトウモロコシを1日、1〜2本食べてました。


うちのおじいさんも大のトウモロコシ好き。
もちろん、お土産は北海道産トウモコロシ。
でも、おじいさんに「トウモロコシは太るんだよなぁ〜」と言っていたのを思い出し、
カロリーをチェック!!!


中くらいの大きさで、1本分のカロリーは約170カロリー
ご飯一杯分と同じぐらいのカロリー!!!。


北海道の旅を終えて、一回り大きくなったワタシは、
「ご飯を1杯にして野菜を多めに」
という食事に少しだけ心がけていました。
その「野菜を多めに」の中にトウモロコシも含まれてます。


そういえば、トウモロコシって、穀物でした。
世界三大穀物の一つでした。



カロリーとしては、少し取り過ぎた気がします。

ちなみに、トウモロコシを中くらい1本は大体170g。
これを摂取すると、
1日で取らなければいけない葉酸の60%・食物繊維の30%のを摂取できるそうです。


ちなみに、
野菜や穀物に含まれる不溶性食物繊維は、大腸の働きを促します。

あと、葉酸は体内でいろいろ難しい働きをするようですが、不足すると赤血球障害や悪性貧血などの症状を生じるそうです。

よく、貧血の薬に葉酸、入ってますよね。


ただ、トウモロコシのみで、栄養素を摂取するのはちょっと難しい気がします。


まぁ、どんな食べ物も、バランス良く摂取しなきゃいけないんです。
そして、摂取し過ぎは良くなんです。


ちなみに、お水は飲みたいだけ摂取しても大丈夫。
外に出ますからね。
そして水が体の外にでる時は、一通り体内を回って体の老廃物と一緒に出てきます。


まだまだ暑いが続きます。
お水飲みながら、日常生活で体をデトックス
夏の疲れも一緒に出てくるかもしれないですね。