旅立ちます

fineaqua-therapist2010-08-12

強い南風に台風を感じたワタシです。
荒川の流れが、風で逆流しているように見えました。


明日からお盆休みの方も多いかと思います。
ワタシもお休みです。


ワタシ、旅立ちます。
北海道に行きます。
車とフェリーで北海道に上陸する予定。
明日はフェリータミナルのある青森まで向かいます。


距離770KM
しかも、東北道はかなりの渋滞も予想されてます。。。



がんばります!!!


ただ台風が少し心配。。。
フェリーが運行していることを願います。




一応、水のお仕事をしているので、
各地の名水も試してきたいと思います。


イチバン気になっているのでは、
日本最北端にある利尻山の名水「甘露泉水」


硬度が15mg/lと超軟水。
甘みもあって地元でも評判のお水らしいので、
出会えたらいいなぁと思ってます。


あとは。。。
東北地方・北海道のいい名水があったら教えてください。


ワタシ的には、
ファインアクアに勝る水は無いと思ってますけどね。


ちなみに水の硬度とは、
お水に含まれるカルシウムイオンマグネシウムイオンの総量を炭酸カルシウムの量に換算して、1リットルにつき何mg入っているかを表したもの。
算出方法は
カルシウム量×2.5+マグネシウム量×4.1

この数値が水の硬度です。



つまり、「硬度の高い水=硬水」はミネラル(カルシウム・マグネシウムなど)が多く含まれているお水。
じゃあ、「硬水の方を飲んだ方がいいじゃない!!」って思いますが、
軟水に慣れてしまった日本人の体は、なかなか硬水を受け付けてくれません。
だから、硬水は飲みづらく、下痢してしまったりします。


人間の体には、「体内に取り入れるべきかどうか」「安全かどうか」を判断する機能を備わっているとのこと。
食べて「まずい!」とか、「お腹こわした!」とかは、体が受け付けを拒否しているあらわれかも。


ミネラルは、どうせ小魚や海草など食べ物で摂取できます。
なので、おいしいと思う水をおいしく飲んで、
おいしいものをバランス良く食事をすればOK!


まずいものや、苦いものを、
「健康のため」とか「ダイエットのため」とかで、
無理矢理摂取していると、いつか体にツケが回ってくる可能性があるのでご注意を!!!