香港の水事情

セント君

香港で双子のセント君に会ったワタシです。


香港・澳門マカオ)に行ってきました。
澳門世界遺産も、

香港の夜景も

良かったですが、

イチバン良かったこと

食べ物がおいしい!!!


どこで食べても、ハズレ無し。


特にイチバンおいしかったもの↓↓↓


石鍋ごはん。
ウナギのタレのようなものがかかっていて、
中には山椒がたくさん。
おこげにタレが染みこんでいて、ヌレせん風。
ちょっと辛めで、「とってもおいしいです」




そして、外国に行くと気になるのが、お水


香港の水道水、硬度は不明ですが、硬水
軟水に慣れてしまった日本人にとっては、
飲みづらい水です。

ただ、現地の人でもあまり水道水は飲まないらしい。。。

その理由の一つとして、
水道管が非常に汚れている可能性がある為


日本じゃ考えられないです!!!


もちろん、全部の管が汚れている訳ではないし、
ワタシが宿泊したホテルは、きれいな水でした。


ただ、汚れている水道管も多くあるらしい・・・


香港の水道水は飲料用として、WHOの基準値は満たしています。
※WHOの飲料水指針↓↓↓
http://www.env.go.jp/council/09water/y095-02/mat05.pdf#search='WHO 飲料水ガイドライン'


でも。。。
歯磨きはしちゃったけど。。。
ちょっと、飲む気はしないですね。




そして、
香港で有名な町風景、
超高層ビル


香港はとにかく土地が少ない!!!
だから、たか〜い建物が立ち並びます。


そして香港は、水も足りない!!!
香港は自国だけでが、充分な水が確保できないんです。


現在は、水需要の約7割を中国本土(広東省)から送水してもらっているそうです。
飲料用として売られているミネラルウォーターや、蒸留水も中国本土から来ているそうです。



香港は中国本土と友好な関係を保っていないと、
大変な水不足になる可能性


日本は、本当に水に恵まれている国です。

fineaqua -- Home