日本の経済って!!!

fineaqua-therapist2010-10-15

明日サーフィンに行こうか、
どうしようか、迷っているワタシです。


明日は、波もスモールサイズになるし、
イイ練習になりそう。。。


まだまだ、初心者です。



最近、読み終えた本があります。

「経済ってそういうことだったのか会議」
著者は、クリエーターの佐藤雅彦さんと、
金融担当大臣等を務められ、現在は経済学博士の竹中平蔵さん



なんとな〜く本屋に行って、
「経済」と書いてあるから、ちょっと賢くなれそうだし、
文庫本で630円という安さだったので、
買ってしまいました。



でも、
ワタシにとっては、630円以上の価値あり!!


エコノミクス(経済学)の語源は、
ギリシャ語の「オイコノミクス」・・・共同体のあり方、からきている。


という、ことから始まります。



みんながみんな働いて、
その分の対価をもらって、
その対価で生活ができれば、
世の中もうまくまわると思う。


でも、ひとりひとりには、
「貯蓄したい」とか、
「もっといい生活をしたい」とか、
色々、思惑があって、
だから経済学って必要なのかな・・・
って思いました。





経済のことを身近な事とリンクさせながら、
佐藤さんと竹中さんの会議が進んでいくので、
わかりやすい。


そして、おもしろい。


「経済学」という、
ハードルの高そうな分野への挑戦の、
入門編として、
かなりオススメの一冊です。



経済ってそういうことだったのか会議 | 日本経済新聞出版社




では、
今日もこれから
日経MJ読みま〜す。


fineaqua -- Home