寝すぎて頭痛

fineaqua-therapist2010-11-22

この週末は昼まで寝てました、ワタシです。


サーフィン行きたくても波が高いから怖いし、、
まだ、「スキーシーズン」ってカンジでもないし。。。









ハイ、、、
全部言い訳です。



こんな寝週末を過ごしたワタシ、
いっぱい寝たらスッキリするかと思いきや、
「体ダルイ、頭痛い」


ファインアクアの製造元の社長さんにも、
「調べて!」
と言われたの調べてみました!!!


「なんで寝すぎると、頭痛が起きるの?」





まず、頭痛が起きる原因について

「頭が痛い」=「脳みそが痛い」
と思いがちですが、
実は、
脳は痛みを感じません。
頭の血管や筋肉が刺激を受けて、『痛い』と感じるのです。


じゃあ、寝すぎるとどんな刺激があるの???



寝すぎると緊張が緩み、
頭の血管が広がることで頭痛が起こるといわれているそうです。


「緊張が緩む」って、良さそうなイメージですけどね。。。
でも、頭の中ではこんなことが起きてます。
1 緊張が緩んで血管が広がる
2 広がった血管が近くの感覚神経を刺激する
3 同時に神経伝達物質などの放出を介して血管の周囲に炎症が広がる
4 頭が痛くなる



ちなみに、寝不足でも頭痛起きますからね。。。



なんでも、「〜過ぎ」「〜しなさ過ぎ」は良くない。


もちろん
食べ過ぎもNG。
食べなさすぎもNG。


こう考えると、




お水だけじゃない?






飲まなさ過ぎはNGだけど、
飲み過ぎても、健康を害すること無いですからね。。。
健康体であれば、血液が薄まるほどの水を飲もうにも、飲みたくないし、排泄されるし。。。



やっぱり、お水って、スゴイなぁ〜。




そうそう!
今回の「ご存知シリーズ」は
勝俣部長のダイエット大作戦について!!!
食事のことだけじゃなくて、
精神的なことも。。。


ダイエット中の方、必見です!!!
http://fineaqua.jp/gozonji5.html