伝える力

fineaqua-therapist2010-11-19

「人に伝えるって難しいニャー」・・・ワタシです。



なんせ、
今まで、何も考えず、
気が向くままに行動してきたし、
「別にぃ、わかってもらえなくてもいいよ、
ワタシは私だから。。。」
という気持ちが多少ありました。
はい。。。すみません。。。



でも、これじゃいけない!



みんなに、
お水の重要さ、
ファインアクアの良さ、
伝えるにはどうしたらいいんだろう???



ということで、
また衝動買い
「伝える力」

伝える力 (PHPビジネス新書)

伝える力 (PHPビジネス新書)



さすが、池上先生。
本一冊を1〜2週間かけて読むワタシでも、
3日で読めました。


ワタシが3日で読めた理由
・字が大きくてよみやすかったから
・内容にちょっと興味があったから
・内容がわかりやすかったから






これこそ、正しく「伝える力」

「字が大きくて読みやすい」
ということで、本が苦手な人でも、
「読めるかも・・・」という気持ちに。
ハードルが少し下るカンジがします。


「内容にちょっと興味がある」
「読めるかも」と思えば、
関心度がMAXでなくても、手に取りやすくなります。


「内容がわかりやすい」
これで、読者の心はがっちり掴まれました。



もちろん、この本には
「書く」だけじゃなくて、
「話す」こと、「聞く」ことも「伝える」ことの一つと書いてあります。



「伝える力」
それは、
相手の立場に立って考えることなのかなぁと思います。



社会人になって、
何年も立ちますが、ほとんど何も考えずにいたワタシ。


でも、
本を手に取るようになって、
「ちょっと考えるようになったかも。。。」な〜んてね。
v(^^)v(笑)




fineaqua -- Home