グアムの水事情

fineaqua-therapist2010-07-15

一昨日の晩、窓をあけたまま寝て風邪をひいてしまったワタシです。
いつもこの時期、風邪をひいている気がします。
免疫力が足りないんですね。


しかも「夏風邪は●●がひく」といいますし。。。
イヤですね。。。




それでは表題のこと、

グアムでは蛇口をひねればきれいな水道水が出て、

飲用はミネラルウォーターです。



ただ、

水道水の硬度が高い!!

日本の水道水は全国でバラつきはありますが、平均で60mg程度。

しかし、グアムの水道は220mg!!!
ですので、日本人が飲用すると体調を崩す可能性もあります。

しかも、水の吸収を妨げる石灰質も含まれています。


「石灰質が含まれている」ということを考えても、
市販の水を飲用した方がよさそうです。



ちなみに、4日間でワタシが飲んだ水はこちら↓↓↓






あと、日本でもお馴染、クリスタルガイザーもありました。


グアム市販の水で気になったこと、
味も気になったのですが、
ペットボトルが悪い!!!

ほとんどのボトルがペコペコだし、
キャツプを開けて5分ぐらいすると、
変な臭いがしました。



ちなみに、

この中で、イチバン飲み易かったのは、

ハワイ・ウォーター

硬度1?の超軟水。

ペットボトルもしっかりしたボトルだったので、
ペコペコボトルに入っていたミネラルウォーターを移して飲んだりもしました。

しかし、硬度1mg=ミネラル分無。


やっぱり、ミネラルバランスの良い日本の水がいいと思いました。