今更ですが。。。七夕です

fineaqua-therapist2010-07-16

ノドが熱くて、運動もしていないのに水ばかり1.5リットル飲んでしまったワタシです。

さすがに飲みすぎだと思いました。

さすがにトイレも近かったです。

でも、カラダに溜まっていた何かが押し出された気がして
スッキリしてます。




今更ですが。。。七夕です。

小学校2年生から書道をやっており、大学卒業と共に書道も卒業したのですが、
時間が作れるようになったので、昨年9月から再開しました。

そして、今月は七夕作品を出品する月。


出来上がったのはこちら↓↓↓

「あ〜すればよかった」「こ〜すればよかった」
色々思いますが、とりあえず今日イチバンはこれ!!


ちなみにこちらは、
「七夕(シチセキ)今宵(コンショウ)碧霄(ヘキショウ)を看(ミ)る 牽牛(ケンギュウ)織女(シュクジョ)河橋(カキョウ)を渡る」
と読みます。

意味は
「七夕の今宵に青い空を見る。牽牛と織女は、今ごろ天の川に架けられた橋を渡っていることであろう」


ロマンチック。
ワタシも、そんなロマンチックさが伝わる「書」を書いてみたいものです。


ちなみに毎月こんな大きな「書」は書いていません。
いつもは半紙で出品してます。


大きさはこのようなカンジです。

左は毎月出品している大きさ。
中央は今月出品した大きさ。

ご参考までに
右はファインアクア-プレミアム-2Lです。

今回の条副は35?×135?、
かなりデカイです。


この条副、座っては書けません。
(というか、ワタシが座って書けないだけかもしれませんが・・・)


ワタシはこんな体勢で書いてます。

腹筋・背筋でカラダの姿勢を保ちます。
そしてカラダの柔軟性が必要なんです。

 
かなり筋力を使うので、書道後はストレッチが必須です(笑)



そして、今回のような大きな「書」の時は墨も重要!

いつもは墨汁を使用しますが、


今回はゼイタクに


ファインアクアを少しだけ使って、磨った墨で書きました。


やっぱり、磨った墨はとっても伸び良い。
しかも、ミクロクラスター水ってこともあり、さらに伸び良いように感じました。


伸びの良い墨は、擦れないので本当に助かります。




最後に、
今日は月1回を予定している、「ご存知ですか皆さんシリーズ」の日です。
「健康」へのヒントが見つかるかもしれません。
是非、読んでみてください。
『単なる水』こそ永遠なるサプリ