夏風邪

fineaqua-therapist2010-07-20

かれこれ1週間程、風邪をひいているワタシです。


この3連休は、サーフィン

の予定でしたが、家で大人しくしておりました。


体力無くて、情けないです。




ところで、「夏風邪」とは言いますが、「冬風邪」とか「秋風邪」「春風邪」とは言いません。
「夏風邪」は他の「風邪」と何か違いがあるんだろうか???


気になったので調べてみました。

 まず、風邪の80%はウィスル感染が原因で起こります。
そのウィルスの種類は200種類以上あると言われており、多くが寒くて乾燥した環境を好むそう。
なので、冬に風邪が大流行するそうです。
ただ、中には暑くて湿度が高い環境を好むウィルスもいるようです。
 そして、冬環境を好むウィルスに感染するとのど・鼻の症状や発熱を伴う事が多く、
夏環境を好むウィルスに感染すると胃腸障害を伴うことが多いそうです。


夏風邪は、感染するウィルスが違い、症状も違うんですね。


ただ、ワタシの今の症状は、「のど・鼻・発熱」
これは、冬環境を好むウィルスの症状です。


梅雨を明けしたし、毎日30度以上、湿度50%以上
なんで治らないんだろうなぁ・・・と思いました、
が、
もしかしたら、ウィスルが居心地の良い環境を作ってしまってるのかも!!!


「カラダがダルイ」と言って、
クーラーがギンギンの乾燥した部屋にいては、
冬ウィスルの思うツボ(?)なのかもしれません。




さて、

ちゃんと潤いを与えないと!!!