「たまや〜」「かぎや〜」

fineaqua-therapist2010-08-10

アイスコーヒーにはコーヒーフレッシュしか入れない主義にしたワタシです。
ガムシロの31Kcalを知ってから、入れるのを控えるようになりました。
しかし、コーヒーフレッシュ食品添加物たっぷりの製品。
コーヒーフレッシュって、簡単に言うと「水」「油」だけ。
「乳製品」なんて入ってないんですよ!
気になった人は、原材料をチェック!!!


ところで、先日「いたばし&戸田橋花火大会」に行ってきました。
高島平(花火大会会場の近隣)にご縁があって、かれこれ4〜5回目です。


都内でも有名な花火大会なので、場所を取るのも大変!!!
しかし、ワタシは毎回VIP席で鑑賞。


なぜなら、

友達が朝一で場所取りしてくれるから。
高島平在住の友達です。


ありがりがとうございます。
本当に本当に、感謝してます。



ワタシは18時頃会場入り。
その頃は・・・

超満員!!!
VIP席の有難みが染みます。



宴会しつつ、

太陽が沈むのを待っていると。。。






キタ

花火大会の模様は↑↑↑からお楽しみください。
ワタシの絶叫付きです。


ところで、
花火が上がる時に「たまや〜」とか「かぎや〜」と言いますが、なんで???


ご存知の方も多いかと思いますが、どちらも有名な花火屋、
玉屋さん・鍵屋さんです。
しかし、玉屋さんはもう無いんです。しかも、スゴく昔、江戸時代に廃業してます。
玉屋さんが大火事を起こしてしまったことが原因。


なので、現代は鍵屋さんです。
現在の鍵屋当主は15代目、しかも女性です。
15代目紹介|宗家花火鍵屋


花火が上がる時は、「かぎや〜」と声をかける方が、
いいかなぁと思いました。