水太り 〜その3〜

fineaqua-therapist2010-09-30

健康でいるって努力が必要ですよね・・ワタシです。

うちのおじいちゃん、おばあちゃん見てても、
勝俣部長(『単なる水』こそ永遠なるサプリ)を見てても、
みんな、みんな努力してるんですよね。。。

ちなみに、
おじいちゃんは、
晴れていれば、洗車してます。
最近は、自分の車で掃除する箇所が無くなったらしく、
うちの車も洗車してくれます。


おばあちゃんは↓↓↓こんな事してます。
水太り 〜ちょっとブレイク〜 - 「fineaquaセラピスト」への道


勝俣部長は↓↓↓こんな事してます。
『単なる水』こそ永遠なるサプリ


「これを飲めば、健康に!!!」
なんてありえないんですよね。


努力しなきゃ!!!




ではでは、
今回も水太り。


なんでむくみが起こるのか???


まず、体の水分が出ていく仕組みを簡単に言うと、
人間の体内の水分って、
大きく「細胞内液」と「細胞外液」に分けられます。
これが、血管や細胞の壁を通して行き来していて、
体の中で古くなった水分は、静動脈によって吸い上げられて、
汗や尿の形で排出されます。



そして、むくみが起こる時って、
どんな時に起きやすいですかねぇ・・・



そうですね、
立ちっぱなし・座りっぱなし・寝起きなど、
一定の姿勢であんまり動かない時に、むくみますよね。


このように、
あんまり動かないでいると、
体内で水分を交換する力よりも、
重力の方が強く働いてしまい、水分が溜ってしまうむくみになるって事だそうです。



さらに、
普段あまり歩かない人は、基礎代謝が少ない!!
つまり、脂肪が燃えにくく、
汗をかきにくい体になってます。

つまり、
不要な水分が排出されにくい、
水分が溜りやすい、
むくみやすい、
体ってことですね。



ちなみに、
重力に任せて、水分が溜っていくので、
下の方に、下の方に溜ります。
だから、
足の方に溜りやすい、
足がむくみやすい、
んですね。


じゃあ、
むくみにくい体にするには???


むくみの原因が分かってしまったんで、
解決策は大体分かると思いますが、
続きは一応、次回に。。。


fineaqua -- Home