水太り 〜その4〜

fineaqua-therapist2010-10-04

季節外れの花火大会に行ってきた、ワタシです。
「土浦全国花火競技大会」です。

花火を見るにはちょっと寒い気温だったので、
寝袋に包まりながら、見てました。

競技大会なので、
花火師さん達が腕を競います。
東京では見られない花火を見ることができるし、
規模も大きい、
かなりオススメです!





ではでは、水太り。
むくみについてです。



むくみの解決方法ですが、
その前に、



むくみが慢性化すると、
ちょっとイヤ〜な事に繋がるんです。






それは、










セルライトがつきやすくなる。。。




脂肪の多い部分では、
むくみの水分と脂肪細胞が絡みついて
セルライトになるんですって!!!






これは避けたい!!!










では、
むくみにくい体にするには、



1.食事の塩分を控える
塩分を多く取ると、喉が渇くので、どうしても水分を多く取ってしまします。
そして、体の中の塩分濃度が濃くなると、一定の濃度に戻そうと機能が働き、体に水分を溜めようと作用します。
これは、かなり悪循環。。。
多量の塩分は控えましょう。


2.お酒は適度に
多量に摂取すると、腎臓に負担がかかり、代謝しきれない水分が体に溜ってしまします。
ご自身に合った量を、飲みましょう。


3.適度な運動
血液やリンパ液を循環させるポンプ機能は筋肉が行っています。筋肉を動かさないと、循環が滞ってしまいますので、適度に体を動かしましょう。


この3点に気をつけて、
過ごしてみると、
むくみにくい体が出来上がってきます。


ちょっとした心掛けで、
変われるのかもしれない!!!




難しいことでもないし、



セルライトつくりたくないし、




ちょっとだけ、頑張ってみようかな。


fineaqua -- Home