初雪

fineaqua-therapist2010-10-26

最近、スキーのお誘いが来るようになりました、ワタシです。
もう、そんな時期ですね。


この間まで、滑っていた気がします。
スキーシーズンって長いです。




そろそろ、「初雪」っていうのが聞こえてきそう。。。



ところで、「初雪」の定義って???
前に勝俣部長も書いたと思いますが、
もう一度↓↓↓
その地点の最高気温を記録した後、その冬の最初に雪か霙による降水があった場合を初雪とする。(フレッシュアイペディア)


こんな定義があったんです。



ちなみに「初冠雪」は、
一年のうち、雪に覆われる時期とそうでない時期がある山岳において、夏を過ぎて(その年の最高気温を観測した日を過ぎた後から)初めて山頂に雪が積もって白くなること。(フレッシュアイペディア)



雪。。。
楽しみです。


fineaqua -- Home