立山 雪崩

立山が好きなワタシです。


ファインアクアの採水地は、
立山町です。
おいしい水が採水できます。

ワタシは登山経験は少ないですが、
夏登山しても、冬のスキーでも、
立山がイチバン好きです。


皆さんもご存じかと思いますが、
11月30日に立山で雪崩事故がありました。
好きな山なので、
どんなことが起きたのかなぁ〜とは思いますが、
毎年のように発生することだし、
それほど気にはしていませんでした。


ただ、ニュースや新聞やらで、
報道されるので、
私の知人の名前があるかどうか確認する程度です。


今回もそのようなカンジで新聞をパパッと読んで、
おしまいでした。




それから、4日後、
山仲間からある知らせを受けました。





とても残念な知らせでした。




体の血が一気に引いていくのを感じました。


その後、
事故に遭われた方々の名前を見ると、
ワタシが知っている名前ばかりでした。


その方々から見ればワタシは「お客」という立場なのですが、
ワタシが山スキーを始めたばかりの頃は、
とてもお世話になり、いろいろアドバイスをして下さった方々です。


そんな、経験豊富な方が、
事故に遭われたということがショックでした。


そして、
ワタシの無関心さが情けなかったです。



山スキーを始めて、7年。
体力もまだまだあるし、
滑りにもソコソコの自信を持っていて、
これから、
「もっと険しい山へ」「もっと山奥へ」「もっと、もっと・・・」
そんな事を考えていたワタシが
とても薄っぺらい人間に感じました。


ワタシは
サーフィンやスキー等、
自然を相手にするスポーツが好きです。


でも、
時として自然が牙を向けることがあることを、
絶対に忘れてはいけない。



わかっているつもりでいましたが、
再度、心に刻む必要があると思いました。



最後に、


事故で亡くなられた方々へ、ご冥福をお祈りいたします。
そして、
怪我をされた方々へ、早期ご回復することを心から願っております。