いまどきの赤ちゃんの名前

fineaqua-therapist2010-12-13

吐く息が白いですね。。。ワタシです。
いよいよ、冬本番かな???




ところで、
先日、スキー仲間で出産した子がいます。

先シーズンまで、一緒にスキー行きまくっていたのに、
もうママだなんて。。。


すごいなぁ〜。


いつか、仲間でママスキー部作れたら、
面白いだろうなぁ・・・。





まだ、赤ちゃんの名前は聞いていないんですけど、
最近はどんな名前が流行っているのかなぁ・・・

ということで調べました。



2010年度赤ちゃんの名前 人気ランキング


女の子の名前1位
結愛(ゆあ)

男の子の名前1位
(れん)




女の子の名前では、「莉子(りこ)」がベスト10入りし、
「子」のつく名前としては2005年ぶりのランクインだとか。



男の子の名前では、4年連続1位だった「大翔(ひろと)」をおさえての堂々の1位に。
そして、干支にちなんで「虎」を使った「虎太郎(こたろう)」が8位に入りました。

(ベネッセコーポレーション調べ)


ワタシの知ってい中でも、結愛ちゃんが2人います。
知人は流行りに乗ったわけでもなく、
「結愛」と名付ける人が多いという事も知らず、
考えに考えた末、名付けたそう。。。


今どきのパパ、ママの思考も似ているのかな???


ちなみにワタシは、
両親が「ドクタースランプ アラレちゃん」が好きで、
その中のキャラクターから決まったらしいです。

fineaqua -- Home