心の時間

fineaqua-therapist2011-01-14

今年は娯楽運、ワタシです。


昨年は、強盛運
運だけに頼って1年を過ごしてしまった気がします。


今年は娯楽運なので、
たくさんの方を積極的に楽しませるような年にしたいです。


どうぞ、宜しくお願いします。






昨日、新聞でこんな記事、見ました。



年齢、状況・・・ずれる「心の時計」



時間って、状況とかによって、長く感じたり、短く感じます。
あと、年を取るにつれ、時間が早く過ぎるように感じたり・・・。


今は、この要因が様々な研究からわかってきているとのこと。



【1】代謝
代謝が良い程、実際の時間より長く感じる
(例)
運動した後の方が、運動しない時のより短い時間を長く感じることができる



【2】感情
恐怖を伴う時は、実際の時間長く感じる
(例)
ガラス箱の中の蜘蛛を数人に45秒間凝視。
どのくらいの時間に感じたか尋ねると、
蜘蛛に恐怖感の無い人は平均33秒、
恐怖感のある人は平均55秒。



【3】時間に注意を向ける頻度
頻繁に時計を気にすると、実際の時間より長く感じる
(例)
つまらない時間は時間に注意が向くので長く感じ、
何かに集中していると短い。



【4】印象に残り出来事の数
印象に残る出来事が多い時間の方が、時間を長く感じる
(例)
子供は些細な事も新鮮に感じ印象に残りやすいが、
大人は多くのことをしても慣れていると印象に残らない。


【5】刺激
強い衝撃を受けた時間の方が長く感じる





今日の勝俣部長Blogは「一人で遊べる(楽しめる)術」ですけど、
部長みたいな生活って、
「実際の時間よりも、心の時間の方が長いんだろうな」
って思います。
2011-01-14



実際の時間って、みんな同じだから、
心の時間」が長くなったら、
その人の“勝ち”ですね。



ワタシも、がんばろっと!!!


あっ、でも、
怖いことはいらないなぁ。。。




そうそう、




ファインアクアは代謝UPするから、
心の時間」長くなりますね(^^)v


fineaqua -- Home